全身脱毛とは?

全身脱毛とは、髪の毛を除く全身のムダ毛を脱毛をすることです。自己処理のしずらい背中やデリケートなVIO、脇やといった気になるパーツをまとめて脱毛することができます。

全身脱毛をするメリット

自己処理による肌トラブルの軽減

全身脱毛をすることで、日々の自己処理の手間から解放され、剃り残しの心配もなくなります。またカミソリや除毛クリームを使用した自己処理による、肌荒れや色素沈着、カミソリ負けなどといった肌への負担がかかりません。

部分脱毛よりも総額が安く済む

脇・両腕・両脚・デリケートゾーンなど気になる箇所を脱毛したいけど、全身脱毛にするか個々の部位ずつ脱毛するか迷う方が多くいらっしゃいます。全身脱毛にかかる金額は一見高いように感じますが、それぞれの部位のコースより全身脱毛コースの方が総額が安くなる場合があります。

肌が綺麗に見えるのでオシャレが楽しい

脱毛することで毛が細く薄くなり毛穴も目立ちにくくなるため肌が綺麗に見えます。ムダ毛の悩みから解放され、背中の開いた服やノースリーブはもちろん、水着や下着などファッションの幅が広がりオシャレを楽しむことができます。

脱毛する際の注意点

日焼け対策をしっかりする

日焼けをしていると肌に炎症が起きてしまい、状態によっては施術を断られる場合があります。脱毛だけでなく、お肌のためにも日焼け止めや日傘などを使用して紫外線対策を行うようにしましょう!

日々の保湿が重要

脱毛後の肌は日焼けしている状態と似ていて、熱を持っていたり肌の水分量が減ってしまったりと、とてもデリケートな状態です。脱毛後に限らず普段から保湿を行うことで、乾燥による肌トラブルの軽減、ターンオーバーの促進にも役立ちます。

脱毛サロン・クリニックの違い

脱毛サロンでは光脱毛と呼ばれる脱毛方式で、照射する時の熱が弱く肌の影響も少ないため、痛みを感じにくいのが特徴です。

クリニックで行われる医療脱毛はレーザー脱毛と呼ばれる脱毛方式で、照射パワーが強く肌への刺激や痛みを強く感じやすいです。しかしレーザーを扱う脱毛は医療行為にあたるため、万が一肌にトラブルが起こった場合は医師による診断を受けることが可能です。

全身脱毛に必要な回数と値段

脱毛サロンの場合

脱毛サロンでの全身脱毛では、個人差はありますが6回目くらいから徐々に自己処理が楽に感じてきて、12〜18回前後で脱毛の効果に満足したという方が多いです。

全身脱毛12回の相場は20〜30万で、脱毛1回あたり22,000円程度といえるでしょう。脱毛サロンではお得なキャンペーンを実施している場合があるため、見逃さないようにチェックしましょう!

クリニックの場合

クリニックでは、照射パワーの強いレーザー脱毛を行うため、効果を実感することのできる期間が早く、施術回数が5〜8回前後とサロンに比べて少ないです。

全身脱毛5回の相場は20〜25万で、脱毛1回あたり45,000円程度といえます。脱毛サロンとは異なり、テスト照射や麻酔の使用でさらに費用が発生する場合があるので注意が必要です。

サロンやクリニックを選ぶ際の注意点

全身脱毛に含まれているパーツの確認

全身脱毛のコースにやVIOが含まれていない、また全身脱毛◯箇所などの表記は、サロンやクリニックによって、「右脚・左脚」「裏・表」など全身脱毛できるパーツの数え方が異なる場合があるため、全身脱毛に含まれている範囲の確認をしっかり行いましょう。

予約の取りやすさ

全身脱毛を契約していざ通おうと思ったら予約が取れない…。特に脱毛サロンで多い不満やトラブルが予約の取りにくさです。

サロンやクリニックによっては、回数分の予約をまとめて取れたり、会員サイトやアプリでキャンセル待ちの状況を確認することができるところもあるため、カウンセリングの際に確認すると良いでしょう!また営業時間が長く仕事終わりでも通うことのできるサロンやクリニックもおすすめです。

追加料金の発生の有無

全身脱毛をする前日や当日に自己処理をお願いされるサロンやクリニックがほとんどです。自分では手の届かない背中などはシェービング補助をしてくれるところが多いですが、その際にシェービング代金が追加で発生してしまう場合があります。

またクリニックの場合は麻酔代など、追加料金の有無について事前にしっかりリサーチしておきましょう!

まとめ

全身脱毛サロンやクリニックを選ぶ際に、料金や通う回数で選ぶことはもちろんですが、お店の雰囲気やスタッフさんとの相性も大切です。気になるところを見つけたら一度カウンセリングで脚を運んでみるのが良いでしょう!