一重ではないけどぱっちり二重でもない、奥二重さん。後少しで二重になるのに……と、二重になるために日々努力している人も多いのではないでしょうか。今回は奥二重を改善するための方法をご紹介します。自分にあった方法見つけてくださいね。

そもそも奥二重って?

奥二重とは、二重のラインの感覚が狭く、皮膚が被さっている状態のことです。目頭部分は皮膚が被さっているが、目尻部分は綺麗に二重になっているという人が多いかもしれません。

奥二重はアイシャドウやアイラインが埋まりやすく、しっかりメイクが映えなかったりメイクが滲みやすかったりと、奥二重さんならではの悩みも多いんです。

では、ぱっちり二重に近づくためにどういう方法があるのでしょうか。改善したいと思っている奥二重さんは必見です!

奥二重を改善する方法①アイテープやアイプチを使う

奥二重を一時的に二重にする方法のひとつとしてまずご紹介するのが、アイテープやアイプチです。
メイクに合わせて簡単に使えることから、利用している人は多いのではないでしょうか。

奥二重を二重位にするためには1番手っ取り早くできる方法。
様々な種類のアイテープやアイプチが販売されているので、自分に合った強度のものを選ぶのがおすすめです!

プレビュート 夜用ふたえメイク/Amazon

さらに昼間のメイク中だけではなく夜寝る前にアイテープやアイプチを使うことで、癖づけすることができるので、毎日使うことで少しずつ二重に近づくかもしれませんよ。

ただし、皮膚に塗ったり、貼ったりするものなので肌荒れには気をつけて使用するようにしてくださいね。

奥二重を改善する方法②メイクで見せる

先ほどご紹介したアイプチやアイテープを使う方法もありますが、皮膚の弱い方にとっては1日中使用しているのは少し負担になってしまうかもしれません。そんな時は、メイク術で奥二重を改善し、二重に見せれば問題は解決!

【二重を改善するメイク方法】
①理想とする二重のラインに少濃いブラウンのアイシャドウを載せる
②目頭の方は薄く、目尻の方は濃くなるようにブラウンカラーを広げていく
③まぶたの中央にラメを重ねることで、目元全体に立体感を出す

濃いめの色を使いつつ、ラメをハイライト代わりにうまく使うことで、綺麗に影ができ、二重のような目元を作ることができますよ。他には、ダブルラインを描く方法もおすすめ。ダブルラインは少し難しいので、メイク動画などをみながらやってみてくださいね♪

奥二重を改善する方法③マッサージ

アイテープやアイプチを使うと肌荒れを起こしてしまったり、お金をかけずに奥二重を改善したいという方には、マッサージがおすすめです!
目の周りはリンパが流れていて、このリンパの流れが悪くなるとむくみの原因となり、奥二重がさらに重たくなってしまう可能性もあります。なので、目元のマッサージをしっかり行い、むくみをしっかりとってあげてください。

【マッサージ方法】
①人差し指と中指の腹で目頭から目尻までをなぞる
②人差し指、中指、薬指を使って目尻からこめかみに向かってなぞる
③眉毛のすぐ上のおでこの部分を細かく動かす

お風呂上がりの血行が良いときに、スキンケアを行いながらマッサージするとより効果的です。あまり強くやりすぎないように気をつけてくださいね。
ただ、マッサージだけでは奥二重を100%改善できる訳ではないので、気楽に挑戦してみてください!

奥二重を改善する方法④フェイシャルマッサージに通う

自分でマッサージをするのももちろん効果的ですが、やはりプロの手を借りるのもおすすめです。フェイシャルエステだとスキンケアメインになってしまうので、コルギなどの小顔矯正に通うのがおすすめです。

小顔矯正では顔の歪みを改善してくれるので、左右差が出やすい目元にはぴったり!目元のマッサージをしてもらうだけでも、重たい目元がとても軽くなるので、日々パソコンやスマートフォンで目が疲れている人には特におすすめですよ。

小顔矯正には定期的に通うことが大切ですが、施術直後はむくみが表面的に出てきやすく、数日後にファイスラインがすっきりするので、もし大切な予定があるならばその3日前程度に施術をするのが良いでしょう。

奥二重を改善する方法⑤美容整形

メイクもマッサージもあまり効果的ではなく、どうしても奥二重を改善したいと強い気持ちがあるのなら、美容整形を視野に入れるのも良いかもしれません。

奥二重を改善する美容整形としては、2パターンあります。
目元の脂肪が薄い奥二重さんには埋没法、目元の脂肪が厚い奥二重さんには切開法をおすすめされる可能性があります。

ただ自分がどの方法を施術したいかにもよるので、まずは美容クリニックに行ってカウンセリングを受けるのがおすすめです!
どこのクリニックも親身になって悩みを聞いてくれるので、適切な方法を教えてくれるはず。

美容整形なら確実に奥二重を改善することはできますが、やはりデメリットも存在します。この先の自分の生活も含めて施術を受けるかどうかをちゃんと決めるようにしてくださいね。

奥二重を改善する方法には様々な種類がありましたが、1番は自分に合った方法を見つけることが大切です。日々メイク研究やスキンケア研究をして、うまく改善できる方法を見つけてみてくださいね♪