「光脱毛」というワードはよく耳にすると思いますが、実際他の脱毛方法とはなにが違うのでしょうか。施術を受ける前に知っておくとスムーズに脱毛に通うことができるはず!まずはどういうものなのかお勉強しましょう。

人気急増!「光脱毛」とは?

脱毛は当たり前!最近は脱毛と言っても種類が豊富なり、選択肢も増えているので、どのような施術で脱毛をするか、悩んでいる人も多いのではないでしょうか。

今回ご紹介するのは、「光脱毛」です。
光脱毛とは、毛に含まれるメラニン色素に反応する、特殊な光を肌に浴びせる施術方法。この光が、毛を成長させる役割を持つ毛乳頭へ作用します。

光脱毛の施術を受けると、ムダ毛を作る働きが弱くなるので、抑毛効果を得られるという仕組みなんです!

光脱毛はレーザー脱毛とどう違う?

脱毛の中でも光脱毛と同じくらい知られるレーザー脱毛。どちらを選ぶべきか悩んでいませんか?

レーザー脱毛は、美容外科・クリニックで行われている主流の施術方法で、医療機関でのみ受けることができます。いわゆる医療脱毛と呼ばれている施術方法。
皮膚の表面にレーザーを照射することで、毛母細胞・毛乳頭を破壊する方法です。
メラニンと呼ばれる毛の黒い色素にレーザーの光が反応して熱が蓄積され、毛の育成に重要な役目を果たしている毛根を焼いて破壊します。

光脱毛と同じように思うかもしれませんが、最大の違いはその効果。
光脱毛は、レーザー脱毛に比べるとパワーが弱いためその分脱毛が完了するまでに時間がかかります。ですがその分痛みが少ない施術になるので、施術時間がかかっても良いから、痛みを減らしたいという人から支持を得ています。

他にも、レーザー脱毛は医療機関で行うのに対して、光脱毛を行うのはサロン。もしも施術中に肌トラブルなどを招いた場合、処置をその場でできないなどの違いがあります。

光脱毛のメリットとは?

脱毛を懸念している人の一番大きな理由は、痛みですよね。

光脱毛は、数ある脱毛方法の中でも、痛みを感じにくいことが最大のメリットです。
これまで受けたことのある脱毛は、痛みに耐えられなかった……という人でも、通いやすいので、光脱毛に変更したという人も多いんですよ♪

それだけでなく、サロンでの施術が可能なので店舗数が多く、通いやすいこともメリットとして挙げられます。

光脱毛のデメリットとは?

光脱毛は痛みを感じにくい半面、効果が少ないというデメリットが……。
レーザー脱毛と比べるとパワーが弱く、何度も足を運ぶ必要があります。
中には、2~3年かかるケースも。継続して通うことが難しいという人には、不向きな施術方法かもしれませんね。

また、数多くの脱毛サロンが初回キャンペーンを行っていますが、まれに2回目以降の施術が高くなることもデメリットと言えるかもしれません。脱毛サロンを決める前にカウンセリングすることができるので、契約をする前にデメリットも聞いておくのがおすすめです!

おすすめ脱毛サロン

【1】銀座カラー

最短8ヶ月で脱毛が完了するスピード脱毛が魅力的な銀座カラー
予約が取りづらいと思われがちな脱毛サロンですが、銀座カラーなら初回に一気に予約が可能なので、予約が取れないという心配も不要です!さらに1回の脱毛時間は全身なのに1時間で終了。忙しい女性にぴったりな脱毛サロンです。

【2】ミュゼプラチナム

月々1,800円から脱毛ができることで大人気のミュゼプラチナム。
なんとおうちで脱毛ができる、オンライン脱毛というサービスもあるんです!自分でできる部分は専用の機械を使って自宅で脱毛を。自分で処理が難しい箇所はサロンに行って脱毛をしてもらうということもできるんですよ。
サロンも全国各地にあるので、通いやすさ抜群です!

【3】リアラクリニック

光脱毛よりパワーが強い医療脱毛を施術できるのがリアラクリニック。医療脱毛は光脱毛に比べると金額がかなり高くなるイメージがありますが、リアラクリニックは全身5回で129,000円!光脱毛よりも回数が少なくて済むので、早く全身脱毛を完了したい人にはおすすめです♪

【4】シースリー

シースリー

シースリーは、脱毛が満足するまで通うことができる「永久メンテナンス保証」が最大の魅力!月々6,900円で期間や回数の制限がなし。納得がいくまで思う存分通うことができますよ。シースリーは脱毛を申し込みすると豪華なプレゼントがもらえるキャンペーンを開催していることも多いので、ぜひチェックしてくださいね!

【5】Be・Escort

ビーエスコート

全身脱毛+I・Oラインで150,000円!ビー・エスコートは全国に70店舗以上あるので予約が取りづらいということもなさそう。しかも他社の脱毛サロンに通っている人は、のりかえプランならさらにお得に通うことができますよ。

【6】SA・SA・LA

SA・SA・LAは脱毛のキャンペーンが豊富かつ、複数のキャンペーンから自分の好きなキャンペーンを選んで適応させることができます。自分に合わせたお得なプランが選べるのが嬉しいですよね。また、脱毛がしにくいうなじ部分の産毛もSA・SA・LAの脱毛機器なら脱毛OK!女性らしい美しい首元を簡単に演出できそうです!最短6ヶ月で全身脱毛が完了するので、気になる方はぜひチェックしてくださいね♪

【6】医療脱毛のボンボン

医療脱毛

より脱毛の効果を高めたい人におすすめしたいのが医療脱毛。医療脱毛ができる医療脱毛のボンボンなら、全身フルセット5回プランで265,000円。
そして、施術してくれるのは全員女性スタッフなのは安心ポイントですよね!光脱毛で満足できなかった人にもおすすめなので、気になる方はまずは無料カウンセリングに行ってみてくださいね!